夏のカロリー消費と冬のカロリー消費2

夏は暑くて冬は暑い。
汗をかくから夏は痩せやすくて、汗をかかないから冬は痩せにくい。
一概にはそうとも言えないようですが、実際夏になると痩せる、っていう人はいますよね。自分もそうです。

ただ、それは基礎代謝の量には関係なく、気温の変化による食生活と食欲の変化によるもの、みたいですね。
夏は夏バテでそうそう食欲もわかないし、そうめんとか冷やし中華とか、冷たいものをつるつるっと食べておしまいにしがち。
冬は鍋が上手いし肉まんも美味しいしコタツでみかんもいける。
ついつい食べ過ぎがち、ということでしょうか。

それに、晴れた日は外に出てレジャーを楽しむ日が多くても、雪の振る寒い日は部屋でまったり、運動量が減る、というのも一因かも。

やっぱり、季節に関わらず食事と運動には気をつけないといけないんですね。
| コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.bqpomb.com/mtos/mt-tb.cgi/31

コメントする